石垣・西表島の美蝶あれこれ-③

3月中旬に石垣・西表島で撮影した残りのチョウをあれこれ掲載します。
まずはアサギマダラ系のチョウ3種ですが、どのチョウもこの3月は数が少なかったです。
・アサギマダラ
東京でも夏見られるアサギマダラ


・リュウキュウアサギマダラ
薄い水色をしており、夏・秋にはものすごい数が飛んでいましたが、今回3月はチラホラ見ただけです。


・ヒメアサギマダラ
かっては台湾からの迷蝶でしたが、今は西表島で発生しているようです。全体が薄茶色に見えます。

西表の海岸沿いで、ピンク色のヒヨドリバナ系の花に集まった、ヒメアサギマダラ2匹とリュウキュウアサギマダラ1匹。この花には他にアオスジアゲハやアサギマダラも来ており、人気の一流レストランといったところです。


・ウスイロコノマチョウ(寒冷期型)
今回結構な割合で見ることができ、寒冷期型と夏型の両方がいました。


・クロアゲハ


・ジャコウアゲハ♂♀
この3月に最も多く見られたアゲハの仲間です。


・コノハチョウ
この2匹は翅を開いたり、閉じたりをシンクロしていました。バラついた一瞬を狙って撮りました。


・スミナガシ
3時過ぎに山の上に行くと数匹がテリ行動をとっていました。


・ツマムラサキマダラ
花にとまる時はほとんど翅を閉じたままなので、飛んでいるところを狙って撮影。
うまい具合にムラサキに輝く翅を写せました。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

nika4

蝶と野鳥・昆虫を中心に写真撮影しています。
自宅近くの東京都八王子市湯殿川沿い及び高尾周辺をベースとし、時々北海道から沖縄、台湾、東南アジアまで遠征しています。美しい蝶、昆虫、鳥をより美しく写真に残したいと思っております。
気が向いた時、撮影できた美蝶、美鳥をアップします。美しい生き物を紹介することにより、それらが生きる自然環境が守られる事を望みます。

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ