オナガ幼鳥

先日浅川沿いにある公園でオナガの群れに出会いました。

・オナガ

けたたましい「ジェー、ジェー」という鳴き声を上げながら、公園の桜の木を飛び回るオナガの群れです。1オナガ綾南D50_1449_edited


枝かぶりになり、写真に撮るとなるとなかなか難しい。2オナガ綾南D50_1470_edited


よく見ると黒い頭に羽毛先が白く、頭がゴマ塩です。幼鳥なのでしょうね、嘴も短く見えます。3オナガ綾南D50_1390_edited


そして飛び出す4オナガ綾南D50_1395_edited


ここは追いかけず、ベンチに座って待つこと数分、1羽また1羽と地面に降りてきました。
5オナガ綾南D50_1496_edited

 
小さな枝を取り合っていました。みんなゴマ塩頭で、オナガ幼鳥の兄弟でしょうか?6オナガ綾南D50_1501_edited

 
1羽が枝を咥えて飛びあがりました。7オナガ綾南D50_1502_edited


長い尾と広げたブルーグレーの羽がとても美しい野鳥です。8オナガ綾南D50_1547_edited


川の対岸から木から木へ飛ぶオナガが撮れました9オナガ綾南D50_4279_edited


飛ぶ姿もなかなか美しい10オナガ綾南D50_4281_edited

主にNIKON D500+NIKKOR300mm f/4PF+テレコン1.4で撮影
今日もご訪問ありがとうございました

スポンサーサイト



コメント

nika4beagle

えみこちょさんへ Re: ゴマ塩三兄弟
えみこちょさん、こんばんは。
オナガの幼鳥はゴマ塩頭だったのですね。初めて撮ったかもしれません。
いつもは警戒心が強いオナガですが、幼鳥は警戒心より好奇心が勝るようで、
3兄弟そろって地面でエサ獲り練習ですか、なるほど・・
キツリフネは植えられたものなのでしょうが、公園の一角に群生していました。

えみこちょ

ゴマ塩三兄弟
小枝を獲物に見たてて練習しているのでしょうか。
微笑ましいですね!
キツリフネが公園に咲いているんですね。
在来種があると昆虫たちも利用できていいですね。

nika4beagle

RockyBirdさんへ Re: タイトルなし
RockyBird さん、こんばんは。
オナガの幼鳥は初めて見ましたが、ごま塩頭なのですね!
好奇心いっぱいで、地面の小枝で遊んでいました。
普段は枝被りで撮り難い鳥ですが、幼鳥だったので撮れたのでしょう。

nika4beagle

まこさんへ Re: こんばんは♪
まこさん、こんばんは。
オナガの鳴き声は独特ですよね、良くサスペンスで山中の効果音に使われていますが、関西には生息していないそうです。
今回初めて認識しました。京都の場面でこの声がしたら変ですね!
ごま塩頭の幼鳥たちはまだ好奇心いっぱいで、地面で遊んでいました。

RockyBird

こんばんは。
オナガの若鳥のようですね。
こちらがじっとして動ないでいると、3羽ほどで目の前の地面に降りてきて昆虫やミミズを捕まえて食べたりしますね。その内こちらに気付いて飛んで行ってしまいますが。
若い子供たちは好奇心も旺盛で何か変なものを見付けると、突いてみたり、足で押さえて見たり、放り投げてみたり、見ていて楽しくなります。

綺麗なショットに 拍手!

まこ

こんばんは♪
綺麗に撮れてますね~niceショット!
オナガは鳴き声は騒音に近いですが
羽が綺麗なので好きな鳥です。
ごま塩頭の幼鳥さん可愛いですね。
飛翔シーンもお見事です。
ナイス☆

nika4beagle

山が好きさんへ Re: オナガの幼鳥
山が好きさん、こんばんは。
オナガは群れでいて、さらに警戒心が強いのでカメラを構えた途端に逃げてしまいます。
ゴマ塩頭の幼鳥兄弟でしょうか、まだ遊びたいようで地面で木の枝を取り合っていました。
お陰で面白い写真が撮れました。

山が好き

オナガの幼鳥
ゴマ塩頭の幼鳥の兄弟、可愛いですね。木の枝を咥えて遊んでいるのでしょうか。
オナガにはずいぶん出会っていません。飛翔姿も綺麗に撮られていて素敵です。

nika4beagle

トミさんへ Re: タイトルなし
トミさん、こんにちは。
えぇ~、確かにオナガは関西には生息していないのですね。知らなかったです、全国どこにでもいるのかと思っていました。
鳴き声はちょっといただけませんが、長い尾にブルーグレーの羽がとても美しいと思います。

トミさん

オナガは東海地方にはいない鳥です。関東へ行ったときに2~3度見ました。
あの鳴き声に驚いたことを覚えています。鳴き声なしでこうして写真を見るとなかなかきれいな鳥ですね。

nika4beagle

nochiko さんへ Re: ナイス過ぎです\(^o^)/
nochiko さん、おはようございます。
確かにオナガの声は聞こえても写真に撮るのが難しい鳥ですよね。この時は追いかけず、興味が無いふりをしてベンチに座っていると、安心して地面へ数羽が降りて来ました。幼鳥なので好奇心が強かったのかと思います。
幼鳥はごま塩頭だったのですね、初めて知りました。

nika4beagle

ayaさんへ Re: タイトルなし
ayaさん、おはようございます。
PCが不自由な中、コメントありがとうございます。
オナガはブルーグレーの色がとても綺麗な鳥ですが、カラスの仲間で鳴き声がうるさいです。
集団で生活していて、警戒心が強いので撮影し難い鳥ですが、幼鳥は好奇心が勝っているのか地面で遊んでいました。
ラッキーでした!

nochiko

ナイス過ぎです\(^o^)/
おはようございます^_^

わぁ〜、大好きなオナガさんが!!
近所にも群れでいるようですが(声だけ聞こえる(-_-;)、こんな近くに来てくれるなんて驚きです!
ごま塩頭、納得ですネ(*^ω^*)
そして飛翔姿もバッチリ、ナイスショットです‼︎
素晴らしい、私も美しい飛翔姿を撮影するのが目標です♪♪
Very Nice です〜‼︎

aya

おはようございます。

オナガ、きれいな鳥ですね。
実際に見たことがありません。

飛ぶ姿もよく撮れています。

幼鳥が撮れることはチャンスに恵まれないとないのでしょう。
ゴマ塩頭・・・(#^.^#)

非公開コメント

nika4

蝶と野鳥・昆虫を中心に写真撮影しています。
自宅近くの東京都八王子市湯殿川沿い及び高尾周辺をベースとし、時々北海道から沖縄、台湾、東南アジアまで遠征しています。美しい蝶、昆虫、鳥をより美しく写真に残したいと思っております。
気が向いた時、撮影できた美蝶、美鳥をアップします。美しい生き物を紹介することにより、それらが生きる自然環境が守られる事を望みます。

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ