メスグロヒョウモン♀、オオミドリシジミ

八王子市内の公園へゼフィルスを探しに行った時に、メスグロヒョウモンのメスに出会いました。

・メスグロヒョウモン♀
メスグロヒョウモンは、名前の通りメスが黒っぽく見えるのでこの名前があります。1メスグロヒョウモン♀長池D50_0998_edited


開き始めたオカトラノオの花で吸蜜していました。角度が悪く、写真として翅の角度も中途半端です。
2メスグロヒョウモン♀長池D50_1009_edited


近づくと2mくらいの植物の葉の上へ飛びました。
3メスグロヒョウモン♀長池D50_1059_edited


裏は暗いモスグリーン地に白い筋が目立ちます。
4メスグロヒョウモン♀長池D50_1078_edited


参考で、この1週間前に別の場所で撮ったオスのメスグロヒョウモンです。オスの表側は、よくあるオレンジ色のヒョウモン柄です。同じ種類なのに、オスメスでこれほど色合いが違う珍しいヒョウモンチョウです。
5メスグロヒョウモン♂城山湖D50_6778_edited


・オオミドリシジミ
少し前にウラゴマダラシジミを撮ったポイントで、下草でモゾモゾ動く蝶を見つけました。よく見るとオオミドリシジミです。時間が10時前だったので、テリ張り時間が過ぎて休息に下へ降りてきたようです。
6オオミドリ城山湖D50_0813_edited


LEDライトで照らすと少し翅を開き始めました。かなり翅が擦れているようで、青い鱗粉も所々剥げています。
7オオミドリ城山湖D50_0834_edited


もう少しだけ翅を開いてくれました。オオミドリシジミの青は明るい空色をしていますね。
8オオミドリ城山湖D50_0836_edited

主にNIKON D500+NIKKOR300mm f/4PF+テレコン1.4で撮影
今日もご訪問ありがとうございました
コメント欄は閉じています

⇓ 応援の拍手ポチありがとうございます♪
スポンサーサイト



nika4

蝶と野鳥・昆虫を中心に写真撮影しています。
自宅近くの東京都八王子市湯殿川沿い及び高尾周辺をベースとし、時々北海道から沖縄、台湾、東南アジアまで遠征しています。美しい蝶、昆虫、鳥をより美しく写真に残したいと思っております。
気が向いた時、撮影できた美蝶、美鳥をアップします。美しい生き物を紹介することにより、それらが生きる自然環境が守られる事を望みます。
カテゴリに★年度ベストと★海外を新設しましたので、ご覧ください。

検索フォーム