メタリックな蜂オオセイボウ (大青蜂)

関東が梅雨明けした8月1日に八王子市内の公園へオオセイボウを探しに行きました。

・オオセイボウ
オオセイボウがやって来るのはオミナエシの黄色い花で、毎年ここで撮影しています。待つこと35分、やっと1匹が現れました。1オオセイボウ小宮D50_7509_edited



オオセイボウはセイボウ科で、幼虫はスズバチ、トックリバチなどの巣に寄生して育つ蜂です。メタリックに輝く鎧のような青いボディーが美しいです。
2オオセイボウ小宮D50_7540_edited


大きさ12-20mmと、名前 (大青蜂)から受けるイメージより遥かに小さい。
3オオセイボウ小宮D50_7581_edited


大きな複眼の間に小さな単眼が見えます。オミナエシの花から花へ飛びますが、蜜が少ないのか2秒で飛んでしまうので、じっくり撮影出来ません。
4オオセイボウ小宮D50_7563_edited


この日はとても暑い日で、加えてこの場所に日影が無いため、35分待ち1回撮影したところで断念。
5オオセイボウ小宮D50_7578_edited


この写真は6月12日に別の場所で偶然撮った、ハルジオンで吸蜜するオオセイボウです。ハルジオンの花には何か所も蜜線があるのか、一つの花に20秒以上滞在してくれたので、近くでじっくり撮影することが出来ました。金緑色に輝く鎧がロボットのようです。
6オオセイボウ城山湖D50_0335_edited2


・コチャバネセセリ
オミナエシの黄色い花でコチャバネセセリがずっと吸蜜していました。
7コチャバネセセリ小宮D50_7449_edited


・キタテハ
キク科の黄色い花はルドベキアの仲間でしょうか、キタテハが吸蜜していました。
8キタテハ小宮D50_7382_edited


・携帯扇風機
今回オオセイボウ撮影にあたり暑いのは分かっていたので、携帯扇風機を持参しました。首にかけるタイプでUSB充電で16時間動きます。重さ180gと軽量で、首筋に風を当てると結構体温を下げられました。ただ羽根の回転音で鳥の声はあまり聞こえなくなりますが、虫ならOKです。1500円以下で購入し、毎日使っているので十分元は取れたと感じます。9携帯扇風機DSC03000_edited

主にNIKON D500+NIKKOR300mm f/4PF+テレコン1.4で撮影
今日もご訪問ありがとうございました

⇓ 応援の拍手ポチありがとうございます♪
スポンサーサイト



コメント

nika4

KEI さんへ  Re: こんばんは
KEI さん、こんばんは。
オオセイボウは昆虫の中では、一番美しいものの一つだと思います。
私は毎年このオミナエシの花で撮影していますが、生息場所が限定的でなかなか偶然出会うのが難し蜂です。
ただオミナエシの花壇は日陰が無いので暑過ぎて、一度撮影後にすぐ撤収しました。

KEI

こんばんは
オオセイボウはすごく綺麗なハチさんですね。
ブルーの翅が輝いてオミナエシの黄色にお似合いですね。
一度出会って見たいです。

ここの所の猛暑で撮影は大変ですね。
携帯扇風機は役立ちますね。
私のカメラの仲間も持ってます。

nika4

RockyBird さんへ Re: オオセイボウ
RockyBird さん、こんばんは。
オオセイボウは関東のどの県にもいるのでしょうが、数が少ないのか滅多に出会わない蜂です。
オミナエシの花が一番出会える確率が有るように思います。

RockyBird

オオセイボウ
こんばんは。
メタリックに輝くブルーのオオセイボウ、実に綺麗ですね。
実物を一度見てみたいと思っていますが、まだ実現しません。
オオセイボウの素敵なショットに拍手!

nika4

nochikoさんへ Re: オオセイボウ!
nochikoさん、こんばんは。
オオセイボウはオミナエシの花へ来てはくれるのですが、日陰が無いのが辛いですね。
首掛け型扇風機は役に立ちました。今では毎日使っていて、フィールドでは欠かせない必需品です。
まだ梅雨が明けたばかりなのに・・・秋になって欲しい・・?

nika4

まこさんへ Re: タイトルなし
まこさん、こんばんは。
オオセイボウは昆虫の中でも一番美しい昆虫の一つかと思います。
多分お近くでもいると思いますが、出会うのが難しい蜂です。それに今はとても暑く、炎天下で待つのは30分が限度です。
首掛け型扇風機は役に立ちましたよ!

nika4

jun262さんへ  Re: タイトルなし
jun262さん、こんばんは。
オオセイボウは個体差というより、吸蜜する花によりとまる時間が変わるように思います。
オミナエシの花へはよくきますが、蜜が少ないのか直ぐに飛び立ってしまいます。
ハルジオンかヒメジョオンが良いのですが、どこにでも咲いているので、花で待ち構えるのは不向きです。
以前ヒメツルソバの花に来る場所があり、この花は小さい花が固まっているので、長時間とまっていました。

nika4

山が好きさんへ Re: タイトルなし
山が好きさん、こんばんは。
オオセイボウのメタリックな輝きが好きで、毎年撮っているのに今年も撮りに行きました。
でも暑かったです。30分が限度ですね。首掛け型の扇風機は、今やフィールドでの必需品です。

nochiko

オオセイボウ!
こんばんは^ ^

オオセイボウ、美しいですね♪♪
黄色いオミナエシにオオセイボウのブルーが、本当に良く似合います‼︎
暑い最中の待ちはキツいですけれど、首掛け扇風機で涼が得られて良かったです⤴︎⤴︎
顔に蚊も寄って来なくて一石二鳥♪♪ですネ(^^)
私もこのタイプの扇風機を持っていて、この時期掃除する際には欠かせませんσ(^_^;)
明日は最高に暑いとか。。早く夏が終わって欲しいです⤵︎⤵︎

まこ

こんばんは。
メタリックに輝くオオセイボウとても綺麗です。
niceショット☆
オオセイボウ一度撮ってみたいけど
こちらでは出会いがありません。
携帯扇風機、良さそうですね(^^♪
私も買おうかなぁ。。

jun262

こんばんは。
オオセイボウ,待ってました。
先日初めて見ましたが,小さくて速くて,とてもこんな風に画像に収めるのは難しいと感じましたが・・・さすがです!!
長くとまってくれる個体もいるんですね。そうすれば,こうして素敵な輝きを撮れるのかぁ・・・挑戦してみたいものです。

山が好き

毎年ブログで拝見しますが、出会ったことはありません。きれいですね!
炎天下で30分以上待つのは厳しいです。手持ちでなく首にかけるタイプの小型扇風機もあるんですね。これなら両手が空いていいですね。

nika4

ハロゲンさんへ Re: オオセイボウ
ハロゲンさん、こんにちは。
オオセイボウは埼玉周辺にもいるのでしょうが、出て来る場所が限られていてますが、
毎年同じ花壇の同じ花へやってきます。そんな場所が分かれば、毎年撮影できます。 
公園などにオミナエシの花が咲いていれば、そこで待つのも良いかもしれません。

nika4

トミさんへ  Re: タイトルなし
トミさん、こんにちは。
オオセイボウは北海道を除く全国が生息地域と書かれていますが、
見かける場所は限定されていて、今まで出会った場所は2カ所だけです。
岐阜近郊にもいるのでしょうが、どこに出て来るものやら、それが問題です。
携帯扇風機は今やフィールドでの必需品ですね。

ハロゲンくん

オオセイボウ
こんにちは

暑い中の撮影は大変だったことでしょう。扇風機が役に立ってよかったですね。
オオセイボウ、本当にメタリックブルーの甲冑のようにも見えます。
青いハチは、アオスジハナバチとルリモンハナバチを見ましたが、オオセイボウは未見です。この夏には是非見たいものです。

トミさん

オオセイボウはまだ見たことがないハチです。nika4 さんの写真を見ていつか私も出会いたいと思っているのですが。オミナエシの花によく来るのですか。でも滞在時間は短いようですね。よほどうまく撮らないとこんなにきれいな写真にならないですね。
それにしてもきれいなハチだこと。
私も携帯扇風機を買いましたよ。使い方によっては便利ですね。今日の散歩の時にも持った行きました。

nika4

S-Bird さんへ Re: タイトルなし
S-Birdさん、こんにちは。
オオセイボウはメタリックブル―、金緑色に輝いて、昆虫の中でも最も美しいものの一つです。
毎年撮影していても、また撮りに行ってしまいます。でも最初見た時は、小さいのに驚きました。
携帯扇風機は、今年酷暑のフィールドでは必需品になりました。

nika4

風の谷の鰍 さんへ Re: 暑い中(^O^)/
風の谷の鰍さん、こんにちは。
オミナエシの花は蜜が少ないのか、オオセイボウは直ぐに飛んでしまい、瞬時の判断と運が必要です。
ヒメジョオンやヒメツルソバの花では一か所に留まる時間が長く、じっくり撮影出来ますが、そんな偶然、チャンスは少ないです。今の時期暑過ぎるのが、一番の障害かもしれません。

nika4

AzTak さんへ Re: タイトルなし
AzTakさん、こんにちは。
オオセイボウを初めて見ると、こんなに小さいの!、と思うでしょうね。
出会う可能性があるのはオミナエシの花で、私は毎年この花で撮影しています。
長時間花にとまり、じっくり撮影できるのハルジオン、ヒメジョオンの花なのですが、花がどこにでも咲いているので、来る花を特定するのが難しいです。後、ヒメツルソバの花でも長時間とまります。
早く脚を治してください。

nika4

aya さんへ Re: タイトルなし
ayaさん、こんにちは。
オオセイボウはメタリックブルーの鎧を纏っていて、とても美しい蜂です。毎年探して撮影したくなります。
幸せのブルービーと呼ばれているのはルリモンハナバチで、ミツバチ科の蜂で、青い色は毛の色です。
オオセイボウはセイボウ科の蜂で、鎧のようなボディー自体が構造色の青金緑色に輝いています。
実際にオオセイボウを見たことがある人は、少ないのではないでしょうか。
どちらも出会うと嬉しい、幸せな気分になります!

S-Bird

何とも美しい!オオセイボウもこれほど美しく撮られて満足でしょうね。
まるで花に舞う宝石です。

私も首掛け扇風機を台所で使用しています。でもこれほど安くはなかったです。3000円足らずでした。便利ですよね。

風の谷の鰍

暑い中(^O^)/
今日は(*^▽^*)
暑い中、ご苦労様でした!
オオセイボウバッチリ撮れていますね♪
短時間、瞬時の勝負なんですね(^▽^;)
この昆虫を直に見たことがない(;´Д`)
花の蜜を主食としているなら蝿のような煩わしさがないでしょうから「好」です!
(*^▽^*)
携帯型の扇風機♪東京の街角映像風景でこの扇風機をつけて歩いている人が散見されますね
どうぞ熱中症にお気をつけて(^<^)

AzTak

オオセイボウって、どこかで見た遠い記憶があるのですが、思い出せません。小さな虫なんですよね。
漢字を見て漸く名前に合点がいきました。今だったら、遭遇すれば撮れるかも。遭遇できるかが問題ですが。その前に、もう少し歩くことができる状態に葦を戻したいです。すぐ、大腿四頭筋が悲鳴を上げ始めます。

aya

おはようございます。

オオセイボウ、きれいですね。
メタリックに輝く色がとてもきれいです。

幸せのブルービーと呼ばれる蜂ですよね。
このブルーが縞々になっている蜂もいますね。

首からの携帯扇風機、私も持っています。
娘が写真撮影の時使えば少しは涼しいかも・・・と母の日に送ってきました。
あまり使っていなかったのですが昨日の撮影で使いました。(^^♪
非公開コメント

nika4

蝶と野鳥・昆虫を中心に写真撮影しています。
自宅近くの東京都八王子市湯殿川沿い及び高尾周辺をベースとし、時々北海道から沖縄、台湾、東南アジアまで遠征しています。美しい蝶、昆虫、鳥をより美しく写真に残したいと思っております。
気が向いた時、撮影できた美蝶、美鳥をアップします。美しい生き物を紹介することにより、それらが生きる自然環境が守られる事を望みます。
カテゴリに★年度ベストと★海外を新設しましたので、ご覧ください。

検索フォーム