初見の カオグロガビチョウ

八王子市湯殿川沿いでカオグロガビチョウに出会いました。普通のガビチョウには毎日のように出会いますが、カオグロガビチョウは湯殿川沿いで初めてです。

・カオグロガビチョウ
カオグロガビチョウは中国南部からベトナムに生息する鳥で、ヒヨドリ大の大きさです。ポイントへ着くと、地面に降りてカマキリと格闘していました。カマキリのカマを咥えて振り回していました。
1カオグロガビチョウ湯殿川D50_3195_edited


鳴き声はけたたましく大声で「ピィー、ピィー」と警戒の声か?コジュケイが大声で叫ぶくらいの音量に聞こえました。かなりうるさい声です。
2カオグロガビチョウ湯殿川D50_3396_edited


観賞用に輸入された飼い鳥が逃げ出したそうです。日本での分布は、岩手,群馬,埼玉,東京,神奈川になっていますが、私は見たの初めてです。
3カオグロガビチョウ湯殿川D50_3466_edited


枯れ葉を咥えて、遊んでいるのか?
4カオグロガビチョウ湯殿川D50_3522_edited


咥えたまま、枝へ飛びあがりました。
5カオグロガビチョウ湯殿川D50_3554_edited


近いのですが、手前に柵、クズの葉の隙間から狙いました。名前の通り、顔が黒い。ガビチョウと言うより、ヒヨドリに似ていると思いました。
6カオグロガビチョウ湯殿川D50_3575_edited


地面に降りても、全身を写すのが難しい。
7カオグロガビチョウ湯殿川D50_3603_edited


一瞬金網の上へ飛びあがりました。お尻辺りに黄色い羽根があります。
8カオグロガビチョウ湯殿川D50_3635_edited


・ガビチョウ
参考に、湯殿川の普通のガビチョウの写真も載せておきます。目の周りの白いリングが特徴で、目の周りに青い色が入っています。嘴も黄色い。9ガビチョウ湯殿川D50_4160_edited

NIKON D500+ NIKKOR300mm f/4PF+テレコン1.4で撮影
今日もご訪問ありがとうございました

⇓ 応援の拍手ポチありがとうございます♪
スポンサーサイト



コメント

nika4

Sippoさんへ Re: タイトルなし
Sippoさん、こんばんは。
埼玉の方がブログにアップされていたので写真を見た事がありますが、家の近くの湯殿川でカオグロガビチョウに出会えて驚きです。
1週間に行くと姿が見えなかったので、移動の途中だったのかもしれません。
生涯1回しか見ていないので、数はまだ少ないとは思います。

Sippo☆

ガングロ・・・じゃなくてカオグロ^^
ガビチョウに別の種類がいるとは、知りませんでした。
たしかに、ヒヨドリっぽいですね。
これはまた分布をどんどん広げているのでしょうか。
他の生態系への影響も、気になりますよね。
拍手☆

nika4

ちょんこさんへ  Re: ガビチョウ
ちょんこさん、こんばんは。
そう、ガビチョウにも種類があるようです。
今回自宅近くの湯殿川沿いで、カオグロガビチョウに初めて出会え、ラッキーでした。

ちょんこ

ガビチョウ
良いな~ 珍しい鳥を見つけて 羨ましいです
ガビチョウにも種類が居るのですね

nika4

Re: タイトルなし
かぐや姫さん、こんにちは。
ガビチョウは湯殿川にいっぱいいますが、カオグロガビチョウは初めて出会いました。
カオグロガビチョウは数が少なく、日本でも見られる地域は限定的のようです。
カオグロガビチョウと言うよりは、顔黒ヒヨドリと言った方が似合っています。

かぐや姫

カオグロガビチョウ写真でも初めてです。👀
普通のガビチョウはアイリング?の色が飛んでしまってどうも。。
ですがカオグロガビチョウは体の羽色とマッチして
落ち着いた良い色の鳥に見えます。
こちらの茶色カケスのイメージに重なる鳥です。

nika4

山が好きさんへ Re: タイトルなし
山が好きさん、おはようございます。
ガビチョウは湯殿川にいっぱいいますが、カオグロガビチョウは初めて見ました。
埼玉方面の方がブログにアップされていmしたが、高尾周辺では珍しいのではと思います。
1週間後に行くともう居なかったので、移動の途中だったのかもしれません。

山が好き

カオグロガビチョウ、認識して見たことがありません。あるいは出会ってもヒヨドリだと思っていたかも。目の周囲の白い線がないから画眉鳥と呼ぶのは変な気がしますね。
鳴き声はガビチョウ以上にうるさいんですか!

nika4

akakokko さんへ Re: タイトルなし
akakokkoさん、おはようございます。
ガビチョウは自宅側で良くみますが、カオグロガビチョウは初めて見ました。
埼玉方面の方が時々カオグロガビチョウをブログに載せておられましたが、三浦半島にもいるのですか。
1週間後に再度行くと、カオグロガビチョウはもう見られませんでした。移動の途中だったのかもしれません。

akakokko

三浦半島の方で定着していると聞いたことはありましたが、まだ見たことがない鳥です。ガビチョウのように生息範囲を広げているのですかね。
ガビチョウはどこにでもいる感じですが、カオグロはかなりレアですよね。

nika4

KEI さんへ Re: こんばんは
KEIさん、こんばんは。
埼玉方面でカオグロガビチョウのウワサを聞いていましたが、高尾周辺で見たことなかったです。
いつもの湯殿川でカオグロガビチョウを見られて、ラッキーでした。

KEI

こんばんは
カオグロガビチョウに会えたのですね。
いいなぁ~~
私はまだ会った事がないけれど
こちらにもいるようで会ったという方は多々います。
鳴き声も大きいのね~
いつか会ってみたい鳥さんです。

nika4

RockyBirdさんへ Re: こんばんは
RockyBirdさん、こんばんは。
ガビチョウは自宅そばの湯殿川にいっぱいいるのですが、カオグロガビチョウは初めて出会いました。
顔黒ヒヨドリと言った方が似合いますね。
1週間後にもう一度行くと姿が見えなかったので、移動の途中だったのかもしれません。

nika4

まこさんへ Re: タイトルなし
まこさん、こんばんは。
湯殿川沿いに普通のガビチョウはいっぱいいるのですが、カオグロガビチョウは初めて出会いました。
1週間後に行くと、姿が見えなかったので、移動の途中だったのかもしれません。
埼玉、群馬にいるのだから、そろそろ栃木にいてもおかしくないですね。

nika4

jun262さんへ  Re: タイトルなし
jun262さん、こんばんは。
他のブログで見たことはあったのですが、カオグロガビチョウは初めて出会いました。
それもいつもの湯殿川沿いにいたのです。その内増えて来るのかもしれません。

nika4

森の樹 さんへ Re: カオグロガビチョウ
森の樹さん、こんばんは。
普通のガビチョウは湯殿川にいっぱいいるのですが、カオグロガビチョウは初めて出会いました。
カオジロガビチョウですか、写真も見たこと無いです。いつか出会えるかな?

RockyBird

こんばんは
こんばんは。
過去に神奈川県や埼玉県でガビチョウを見たことがありますが、カオグロガビチョウはまだ見たことがありません。
カオグロガビチョウはヒヨドリの顔を黒くしたようなイメージですね。
昨日、今日と所用が重なり、今日はブログを休んでしまいました。
拍手!

まこ

こんばんは~
カオグロガビチョウ初撮りおめでとうございます。ナイス!
ほんとうに名のごとく顔が黒いのですね~
実際に見てみたいけど栃木には生息していないのですね。

jun262

こんばんは。
カオグロ、初めて見ましたし、こんな種があるのも初めて知りました。ビックリです。まだ勢力範囲は広くないのですね。でも、いずれ全国区になるのかなぁ?(^^)

森の樹

カオグロガビチョウ
こんばんは。
湯殿川沿いでカオグロガビチョウに出会ったのですね。
私も過去に撮影しましたが、それまでは存在すら知りませんでした。
カオジロガビチョウも居るようです。^^


nika4

風の谷の鰍 さんへ Re: 岩手にも\(^o^)/
風の谷の鰍さん、こんにちは。
こちらもついこの間まで気温35℃と言っていたのに、最近はは寒く感じる天気になっています。それにずっと雨です。
カオグロガビチョウは初めて出会いましたが、生息域を見ると東京周辺と、岩手県になっていました。
数が少なく、生息場所も限定的なのでしょうね。岩手県も広いので、生息場所が分からないと見付けるのは難しそうに思えます。

風の谷の鰍

岩手にも\(^o^)/
今晩は(^^♪
北三陸の今日はひで~天気です(>_<)

カオグロガビチョウ\(^o^)/
ええ~岩手にもいることになっている(^▽^;)
そうなのですか~!何時か遇えるといいな~♪
nika4さんが初見だというぐらいですからそんなに多くはないのでは?
普通種は毎日のように見ることが出来ることの対比からもそう思います!
外来種でもライファーはライファーでしょう♪
普通種の方がユニークな顔ですよね(^^♪ なるほどちょっと見にはヒヨドリ
(^▽^;)
それじゃあまり歓迎されないかも(*^▽^*)
おめでとうございます! 👍

nika4

ハロゲンさんへ Re: カオグロガビチョウ
ハロゲンさん、こんにちは。
ガビチョウは近くの湯殿川に普通にいるのですが、カオグロガビチョウは初めてです。
なかなか出会うのが難しい鳥です。ヒヨドリの顔を黒くしたように見えました。

ハロゲンくん

カオグロガビチョウ
こんにちは

湯殿川でカオグロガビチョウに出会えたのですね。
ガビチョウとは異なる形態ですが、如何にも南方系の鳥らしい感じがします。
私は過去に見たことがありますが、最近はさっぱりです。

nika4

トミさんへ  Re: タイトルなし
トミさん、こんにちは。
ガビチョウは自宅近くの湯殿川にも多くいますが、カオグロガビチョウは初めて見ました。
見かけは顔黒ヒヨドリのようでしたが、声が異常に大きく驚きました。

nika4

S-Birdさんへ Re: タイトルなし
S-Birdさん、こんにちは。
外来種のかなりの種類は人間が持ち込んだもののようですね。マングース、アライグマを始め罪なのは人で、動物はかわいそうですね。カオグロガビチョウは、見かけは顔黒ヒヨドリに見えました。

nika4

葉月さんへ Re: こんにちは
葉月さん、こんにちは。
ガビチョウはいつも湯殿川の藪でゴソゴソやっていますが、カオグロガビチョウを見たことなかったです。
1週間後に同じ場所へ行ってみましたが、もうカオグロガビチョウの姿は無かったので、一時的に立ち寄っただけなのかもしれません。

nika4

ayaさんへ Re: タイトルなし
ayaさん、こんにちは。
カオグロガビチョウをアップされている方がいたので名前は知っていましたが、実際に出会ったのは初めてです。
ガビチョウというより、顔黒ヒヨドリの方がピッタリきますね。
でも1週間後に同じ場所へ行くと、カオグロガビチョウの姿が見えませんでした。偶然立ち寄っただけなのか?

トミさん

カオグロガビチョウは聞くのも見るのも初めてです。鳴き声がコジュケイの大声に近いというからには大体想像できます。近くで良く鳴いたらうるさいでしょうね。
こちらはガビチョウもまだいません。

S-Bird

ガビチョウだけでなくカオグロガビチョウも篭脱けですか。
まだまだ関西には来ないですね。
涙目のガビチョウと違い、一瞬ヒヨドリに間違いそうです。

葉月

こんにちは
ガビチョウにも種類があるのですね。
よく見る鳥ですが、じっくり見てみる楽しみができました。
珍しいものを見せていただきありがとうございました♪

aya

おはようございます。

カオグロガビチョウですか。
初めて聞きます。

本当に顔が黒いですね。
私もヒヨドリに似ていると思いました。
カオグロヒヨドリがあっているような・・・(冗談です)

ミヤマカラスアゲハの件。
ありがとうございました。
調べた時に翅の白い部分がはっきりしていると書かれていましたが
翅を動かしますし、どうかな?と思っていました。
きっとnikaさんが判断してくれると期待していました。(笑)

nika4

AzTak さんへ Re: タイトルなし
AzTakさん、おはようございます。
他の方のブログでは見ていましたが、カオグロガビチョウの実物を見たのは初めてです。
顔が黒いのですぐに分かりました。地元の湯殿川にも居たんだと言う感じで、ちょっと嬉しい。
でも鳴き声の大音量には驚きました。

AzTak

これがカオグロガビチョウなんですか。私なら、ヒヨドリと誤認してレンズを向けないかもしれません。啼き声で気付くかもしれませんが、…。そういう経験がないところを考えると、遭遇したことは無さそうです。
非公開コメント

nika4

蝶と野鳥・昆虫を中心に写真撮影しています。
自宅近くの東京都八王子市湯殿川沿い及び高尾周辺をベースとし、時々北海道から沖縄、台湾、東南アジアまで遠征しています。美しい蝶、昆虫、鳥をより美しく写真に残したいと思っております。
気が向いた時、撮影できた美蝶、美鳥をアップします。美しい生き物を紹介することにより、それらが生きる自然環境が守られる事を望みます。

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ